営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

2022年も下半期に入り本格的な夏の到来‼︎

2022年7月12日

奈良・着物&香salon『縁心屋.』の小浜です。

レトロモダンな着物レンタル&浴衣レンタルを奈良でお楽しみ頂けます♪

奈良町界隈にあるお店。お洒落を楽しんだり、お香の香りでほっこり癒されるお店。

今日もブログのご訪問ありがとうございます☺︎

 

7月もはじまりまして浴衣が似合う季節になりました。

 

年々暑さが増しているようで、今年の夏もまた暑くなりそうです。

今日は久しぶりにブログの中で最近感じている事を綴っていきたいと思います。

2022年も下半期に入りました。

時の流れというのはあっという間だなぁと感じる今日この頃。

縁心屋.も先月で6周年が過ぎ、この1ヶ月程は少し今迄を振り返りながら過ごしました。

 

これからの縁心屋.の在り方。どうしていく事でもっと皆さまに喜んで頂けるか。

この混沌とした世の中において、自分自身の生き方についても最近は思う事も多く色々と考えさせられました。

 

このような時代であっても、益々豊かに毎日を楽しんで生きていく人もいれば、反対に不安な日々を過ごしている人達もいる。

 

二極化はどんどん進んでいっているよねという方が多い中、私はやっぱり豊かに生きて生きたいし、その中で皆さまの笑顔に寄り添い毎日を丁寧に優しい生き方をしていきたいと思っています。

縁心屋.にいらして下さった方々には笑顔いっぱいになって頂きたいし、ご縁を頂いた方には幸せでいて欲しいと心から願っています。

その為に私には何が出来るかをよく考えているこの頃。

 

初心にかえる。

という言葉がありますが。。。

最近は奈良に移住した理由。縁心屋.を何故はじめたのか。私は何を表現していきたいのか。

その事を改めて自分の真ん中に置いて

ここから先を進んでいこうと決意新たにしました。

 

この6年の間に、お客様のお陰で沢山の喜びや感動、本当に様々な経験をさせて頂きました。

何も無い所からはじめた上に、アナログな人なので、お客様には本当にいろんな事を教えていただき助けて頂きました。

お客様のお陰で今の縁心屋.があり私がいます。

 

今までを振り返ってみたら…感謝の言葉しか見つかりませんでした。

本当にありがたくとても幸せな事だなぁと思います。

ありがとうございます。

 

この6年、新たに学んだ事も沢山ありました。

密かに勉強していた、薬膳、漢方茶。。。

この1年は中医学も学んでおりまして

先日、中医学養生士の試験にも合格しました。

難しすぎて頭から鼻血が出そうでしたが…久々に勉強しましたし頑張りました。

何故、中医学を?と思う方も多いと思います。

 

私はやっぱり美容が好きで人をキレイに笑顔にする事が好きなんです。
人が美しく輝くってココロとカラダのバランスが
とてもとても大切でそれを整えるには日々の生活が
凄く関係してきます。

 

自分がどんな体質で何を食べていて
何処でどんなライフスタイルを送ってるか。

大自然と調和し、自分自身の体質に合わせた生活スタイル。季節に合わせた生活を実践したり、創造したり、病気にならないカラダ作りをしたり。

心身共に健康でいる事で
人はより美しくなれる。

内側をキレイに整える事で全てが整って輝く。
勿論、その中には心も含まれる。
まずここが大切だなぁと思いました。

それを学びたかったし、伝えていきたいと思いました。
年齢を重ねるとやっぱり体調面では
いろんな悩みが出てくる。
これから先
そんな人達の味方になりたいなと思ったんです。

大きな事をやりたい訳ではなく
美容の仕事に携わる人間としての立ち位置で
人に寄り添える事が何かできたらと思っています。

ココロとカラダの内側を整えた上で、ヘアメイク含めお洒落を楽しんでいったら、心身共に本当の自分の美しさを知る事もできますよね。

それをカタチにしていきます。

 

私はお香作りをするのですが、お香の原料って漢方生薬で使われているものも多くて、ずっと漢方に興味はあったんです。

気になった事は何でもやってみる。

なので結構いろんな事をやっています。

 

着物屋さんだから着物だけやる。とか、美容師さんだからヘアメイクだけやる。とか

あまりそういう枠にはとらわれてません。

コレをやるならコレも知っておいた方がより良い。だったら身につけよう。学ぼう。その方がお客様も喜んでくれるよねっていう感じでやっています。

ジャンルで分けるより

『縁心屋さんに行くとココロもカラダも癒されて

可愛くなれる。そんなお店』

っていう在り方のがいいなと思います。

 

全く違う分野の事も気がつくと点と点が繋がってやがてひとつになる。

その点がどんなモノであるかで合わさった時にオリジナルの何かが生まれる。私はそんなものを生み出していきたいし、その先にあるものを、お客様と一緒に見ていけたらいいなと思っています。

 

ここから先にやろうとしている事は少し勇気がいるのですが

一歩を踏み出す為の決意表明もかねて今日は言葉にしてみました。

 

こうすると決める。覚悟を決める。

そうすると様々な事が動き出す。そんな瞬間を何度も見てきた。

 

物事に成功も失敗もないですからね。あるのは〇〇という経験をしたというだけの事。

 

今年の下半期は出張含め、動いていく事になりそうです。

ワクワクしながら進んでいこう。

 

まとまりの無い内容で申し訳ございません。。。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。