営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

秋分の日 〜新しい扉を開く〜

2021年9月23日

奈良・着物&香salon『縁心屋』の小浜です。

レトロモダンな着物レンタル&浴衣レンタルを奈良でお楽しみ頂けます♪

奈良町界隈にあるお店。お洒落を楽しんだり、お香の香りでほっこり癒されるお店。

今日もブログのご訪問ありがとうございます☺︎

 

今日は秋分の日

二十四節気の『秋分』
昼夜の長さがほぼ同じになる日。

『陰陽のバランスが整う日』

昼と夜の長さがほぼ同じになるので、陰と陽のバランスが整い中庸に戻るのを助けてくれます。

『曼珠沙華』

彼岸花の別名。

サンスクリット語で「天界に咲く花」という意味をもちます。

ちょっと素敵ですよね。

秋分の日。ご先祖様に思いを馳せながら何気ない日常の幸せに感謝する。

このような時代だからこそ、今年の秋分の日はそんな風に過ごしてみるのもいいかなと思います。

 

世の中はまだまだ混沌としておりますが、この時期、大きな変化を迎えている方はとても多いのではないでしょうか。

 

今迄の古い価値観に囚われた自分から、新しい自分へとシフトしていく方向へ舵をきった方はとても多いように感じます。

 

私はというと…

この半年位は…迷いながら進んでいた。という感じでしょうか…。

カラダは元気なのに、珍しく気持ちが全く追いついていきませんでした。

 

よし‼︎こうやって進んでいこう‼︎

と決めてみたものの、行く先々でストップをかけられているうちに、迷いこんでしまったという感じですかね…。

 

そんな時もありましたが…

少し時間はかかりながらも、やっと迷路から抜けてスイッチが入りました

自分でもひと安心◎

 

こういう混沌とした時というのは、大きな変化や気づき、学びがあります。

この時期をどう丁寧に大切に過ごすかで、これから先が大きく変わっていくように改めて思いました。

 

もう少しゆっくりさせて頂いて

10月から本格的に諸々再始動させていただきます。

長くお休みさせて頂いておりましたお香教室も今度こそ再開します。

何度もお問合せ下さった方、大変大変お待たせ致しました…。

 

今年は七五三もちょっと張りきってやりたいと思ってます♪

 

少しずつにはなりますが、ずっと準備してきた事をカタチにしていきますので、楽しみにお待ち頂けたら嬉しいなと思います。

 

色んな事を気にせずに、何でもガンガンやれたらいいのですが、私の性格上、どうしても慎重になってしまうので時間がかかってしまう事が多いのですが…。(すみません🙏)

 

せっかくこのような時期にもかかわらず、縁心屋.に足を運んで下さるお客様がいて下さる。

私としては、やっぱり安心してお越し頂きたいですし、縁心屋.のお客様には、笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごして欲しいといつも思ってます。

だからこそ、いつも慎重に、安心安全に参ります。

 

とはいえ

ここから先は私自身も殻を破り

新しい扉を開けていこうと思います。

 

いつもは、こういった節目の時には新しいお知らせがあるのですが、この秋分は決意表明みたいな感じの日になりました。

 

ちょっと清々しいのが嬉しい。

 

この先もユーモアたっぷりに、皆さんに可愛いとトキメキをお届けして参りたいと思います。

 

今夜はご先祖様に手を合わせ感謝をお伝えして、ゆっくり過ごして下さいね。

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。