営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

恒例の朔日参りへ。。。9月はじまりました。

2021年9月1日

奈良・着物&香salon『縁心屋』の小浜です。

レトロモダンな着物レンタル&浴衣レンタルを奈良でお楽しみ頂けます♪

奈良町界隈にあるお店。お洒落を楽しんだりほっこり癒されるお店。

今日もブログのご訪問ありがとうございます☺︎

 

9月はじまりました。

2021年もあと4ヶ月だなんて、時の経つのは早いなぁと思います。

恒例の朔日参りへ。

奈良に移住してから、ほぼ欠かさずに毎月お参りさせていただいる御霊神社。

1日のはじまりと終わりの時も手を合わせますが、こういう手を合わせる時間はとても大切にしています。

心が整ってくると、といろんな事も整うようになるのでオススメです。

 

9月もはじまりましたね。

今日は、最近感じる事を書こうと思います。

 

なかなか。。。世の中は相変わらずな感じで、そう簡単には落ち着いてくれないようです。

こんな時だからこそかな、毎日を心地よく丁寧に過ごすように心がけています。

 

TVを観ていなくても日々過ごしていく中で、様々な声や情報が入ってきます。

その中で感じること◎

何を選択するかは、人それぞれの自由だと個人的には思っています。

何が正しくて間違いなのかは、私にはよくわかりません。。。なるべく個人的な視点で人をジャッジしないようにしています。

周りの人達への優しさを忘れない事、自分が決めた事や行動に責任を持つ事はとても大切だなと思います。

 

どうぞ皆さま、ココロとカラダご自愛下さい。

 

兎にも角にも今は免疫力を上げる事がとても大切です◎

メンタルが落ちると免疫力も下がります。

食事に気をつかう事は勿論ですが

笑顔で過ごしていきましょうね。

 

とはいえ、このような時期で、おひとり様の時間が増え

孤独を感じたり、これから先の事を考えると不安でいっぱい

という方もいらっしゃると思います。。。

 

私も長いこと家族に会えていないので

淋しさを感じたり心配になったりする事は勿論ありますし

お店の事を考えると大丈夫なのかなぁと不安になる事は多いです。

 

接客業をしておりますが、プライベートとなると、人に気を遣い過ぎるせいか、人付き合いは苦手な方です。(お客様との時間は不思議と自然体な自分になれるんだけど。。。何故かな。。。)

人に媚びない、人と群れない。さらに心配性なので安心できるまで人に心を開けないという。。。

かなりめんどくさい人なので。。。(^^;;

こういうコロナ禍のような事態になると、いろいろと考えてしまい

ますます籠りがちになってしまいます。

ただ、昨年の今頃迄は気分の浮き沈みは激しかったのですが

今は思考回路を変えたのでかなり楽になりました◎

 

起きてもいない心配事を考えるのをやめ、過去・未来にとらわれず、とにかく今を大切にする事を常に心がけました。

 

今ある目の前の事を楽しむ、今を丁寧に過ごす。今目の前にいる人を大切にするetc…..とにかく今にフォーカスしました◎

結局、どんな時も今の積み重ねが未来を創っていくので

今を心地よく丁寧に大切に過ごしていく事で

未来は良い方向へ進むし

自分のココロのザワザワも不思議と消えていきました。

 

いい機会だったので、自分と向き合う事、自分がどうしたいのか

どうやって生きていきたいのか

本当はどうしたかったのか、そんな事も沢山考えました。

こういった深いところまで掘り下げて自分と向き合う事で

わかった事や見えた事はとても多く

今は、本当の自分らしさや

今後自分が本当に進んでいきたい道筋も見えはじめました◎

 

いろんな人が言ってますが、もう自分に嘘はつけないですよね。

自分らしい生き方をしていく人は今後ますます増えていくと思います☺︎

 

目の前に何か大きな壁や出来事がやってきた時というのは、大変な事もありますが、新しい自分に出逢えたり、思いきって大きく方向転換できるチャンスでもあります。

 

じゃああなたはどうしたいの?と言われたら

私はチャンスに変えたいと迷わずにいう◎

 

今は準備期間だと思って新しい事に挑戦しながら過ごしています。

 

きっと、このコロナで不安を抱えながら過ごしている人は

多いと思うのですが、それ以上に新しい事に挑戦している人も多いと思います。

 

もしも今迷っている方、一緒に顔晴りましょう♪

この1年の中でした選択は、今後の自分の人生を大きく変わっていく事になると思います。

楽しんでいきましょうね。

 

まだ暫くは落ち着かないようですが、その中でできる事を精一杯心を込めてやっていこうと思います。

この状況下で私が笑顔で過ごしていられる一番の原動力は間違いなくお客様のありがとうの言葉と笑顔です!

多分、それがなかったらこの1年やってこれなかったと思う。

素敵なお客様が多く、何度も来てくださるお客様も多く😭

そんな優しい皆さんに笑顔になってもらいたくてお店に立っいます。

感謝しかないんですよね。

これから先、私が挑戦していく事はお客様が笑顔になる事。お客様が喜んでくれる事。一緒に楽しめる事。

 

いつも思ってる事だけど、お客様への感謝の想いをパワーに変えていこうと思います。

 

長々とあまり内容があるようで無くてすみません。

 

今月はちょっとのんびり営業になるかもしれませんが、張り切って参ります。

 

今月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。