営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

香りで日々の生活に彩りを…

2021年5月22日

こんばんは。

奈良・着物&香salon『縁心屋』の小浜です。

レトロモダンな着物レンタル&浴衣レンタルを奈良でお楽しみ頂けます♪

奈良町界隈にあるお店。お洒落を楽しんだりほっこり癒されるお店。

今日もブログのご訪問ありがとうございます☺︎

 

今年は予想外に早く梅雨入りし、お天気も良くない日の多い5月で空模様も心模様もグズグズしてしまいそうな感じですが……

そんな時こそ少しでも気分が上がる工夫をして過ごしていきたいですよね。

 

私は好きな音楽を聞いたり、お気に入りのお茶やコーヒーを入れて読書したりして、なるべくリラックスして過ごしてます。

今やれる事はしっかりとやり、あとはなるべく毎日を心地よく過ごすようにしています。

好きな事にプラスして取り入れるといい事💡

オススメは生活の中に香りを取り入れる事◎

 

私は香り好きなので

お香は勿論ですが、アロマも生活の中に取り入れています。

好きな香りの中にいると自然と心も落ち着くんですよね。

特にこの1年位は、香りのアイテムにはかなりお世話になってます。

 

使用するアロマは自然の恵みの詰まった

植物から抽出した100%天然・純粋なエッセンシャルオイル。精油ともいわれてます。

最近のお気に入りはコチラ。

NEAL’s YARD の WOMENS BALANCE

お友達にいただいたのですが、とにかくいい香り❤︎

大好きな香り♪

ローズ、ゼラニウム、フランキンセンス、パチュリetc…9つの香りが入ったブレンドオイル。

ココロもカラダも癒される香り♪

 

いつも持ち歩いてるエッセンシャルオイルのひとつ◎

NEAL’sYARDは昔から好き❤︎

写真はロンドンのNEAL’sYARD

このエリアめっちゃ可愛かった❤︎また行きたい♪

 

 

良い香りにつつまれていると、自然と呼吸も深くなります。

呼吸が深くなる事で心も安定し氣の巡りも良くなります。氣の巡りが悪くなるとカラダもココロも不調のサインを出してきます。

 

何かひとつでも、お気に入りの自然の香りアイテムがあるといいですよ♪

 

香りもシチュエーションによってアイテムを変えます。

私の朝はお掃除からはじまります。

塩水で拭き掃除した後には白檀のお香を焚くんです。

窓もしっかり開けておくと、煙と一緒に外に悪い物が出ていき、浄化されてお部屋もスッキリします。

縁心屋.の1日のはじまりはここから。

お仕事中はアロマの香りを身にまといながらお仕事。

入浴時にもアロマが登場します。その日の気分でアロマかバスソルトを入れて半身浴。

夜は沈香を焚く事が最近は多いです。

寝る前は希釈したアロマオイルをつけて寝たり、日によっては枕カバーに一滴たらして寝ると、ぐっすり眠れます。

日によって塗香を使ったりとさまざまですけど、最近はアロマが多い気がします。

 

今は季節的にも世の中的にも、心がザワザワしたり浮き沈みが激しくなってしまいがちです。

そんな時は、自然の中に行ったり、お気に入りの場所をお散歩したり、お香やアロマ等の自然の香り、植物のエネルギーに触れる事で不思議と心が癒され落ち着きます。

香りっていろいろ刺激スイッチ&安らぎスイッチをオンにしてくれるから面白い。

 

キャンドルを置いてみたりするのもオススメ。

お家時間の多い今はせっかくなので、お掃除したり自分だけのパワースポットというかお気に入りの空間を作るといいですよね。

 

今だから出来る事って意外と沢山あるし新しい発見もあると思います。

興味のあった事に挑戦してみたり勉強してみるのもいいですよね。

 

私も最近新しい事を勉強しはじめました。

いつも新しい事に挑戦するようにしています。

 

ここから先はきっといろんなことが大きく変わっていきます。

しばらくは混沌とした感じが続きそうですが、だからこそ自分が本当にやりたかった事をやっていく時がきたんじゃないかなと思います。

周りの目を気にしたり諦めてしまうより、何でもやってみた方が人生彩り豊かで楽しいです。順調な時よりそうでない時の方が人は大きく成長します。

意外と最初の一歩が1番怖くて、進みはじめるとワクワクするものです。

 

楽しんでいきましょうね♪

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。