営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

東日本大震災から10年…

2021年3月11日

こんばんは。

奈良・着物&香salon『縁心屋』の小浜です。

レトロモダンな着物レンタル&浴衣レンタルを奈良でお楽しみ頂けます♪

奈良町界隈にあるお店。お洒落を楽しんだりほっこり癒されるお店。

今日もブログのご訪問ありがとうございます☺︎

 

今日で東日本大震災から10年が経ちました。

 

もう10年。

まだ10年。

 

皆さまそれぞれの10年を過ごしてきた事と思います…。

 

当時の私はまだ東京のホテルでヘアメイクの仕事をしていました。
翌日挙式のご新婦様と最終打合せの最中でした。

一回目の揺れの後、急いでお客様と一緒に外に避難しました。

地面が揺れる中40階以上の建物が目の前で大きく揺れ…今にも倒れてきそうでホントに怖かったのを覚えています。

 

夜は家に帰れない方々の避難場所にホテルはなり、ホテルの従業員は毛布やお水、おにぎりを配布してました。

ひと段落してコンビニに行ったらもう何もなく…

今まで見た事のない光景をいたる所で目の当たりにした。

その日の夜は家に帰れず全く寝れず、翌日の挙式は縮小して行われました。
余震が続く中、恐怖心を隠しながら仕事してたな。

天災が起きた時の優先順位は何なんだろうと、私も人間なので考えました。

いろんな事を思い出すと今でも胸が締めつけられて涙が出てくるのですが…。

この震災を機に私の人生は大きく変わりました。

 

私はこのままでいいのか。

私にできる事って何があるの?

小さな事でもいい。何か世の中の為にできる事をやっていきたい。

 

そんな事を考えるようになりました。

 

それから5年後

奈良に移住して縁心屋.をはじめました。

繰り返される天災や災禍の中で生きていく私達。
そこから学んだ事はとても多い…。

穏やかで平穏な日々がずっと続いて欲しい。

その中で、笑顔や小さな喜びを
皆さんと一緒に共有できる未来を築いていきたいと
強く心から願います。

私ができる事を精一杯心を込めて
皆さんにお届けしたいと思います。

 

今日は手を合わせ祈ります🙏

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。