営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

天川村で癒しのひととき。

2020年9月9日

 

こんばんは。

奈良・着物レンタル&お香サロン『縁心屋』の小浜です。

レトロでモダンな着物&浴衣レンタルを奈良でお楽しみ頂けます♪

 

奈良町界隈にある着物&浴衣レンタルとお香のお店。

今日もブログのご訪問ありがとうございます☺︎

 

久しぶりのブログです。。。(^^;;

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私はお陰さまで元気に過ごしております。

8月は、ありがたい事にとても忙しく、お客様のお陰で楽しい1ヶ月でした。またリピーターのお客様が本当に沢山お越し下さり、コロナ禍で不安と常に隣合わせの私にとって、先月はとても心温まる感謝の1ヶ月になりました。

 

皆さんの温かい言葉に、頑張ってきて良かったなとジンワリしてしまいました。。。

8月は特に皆さまにパワーを頂きました。

人の温かさはやっぱり心にしみますよね。

 

ありがとうございます。

 

やっぱりこの仕事が好きだなぁと改めて感じているこの頃です。

お客様と過ごす時間がとても楽しくて大好きです。

多分ですが…ちょっとおかしいかもしれないんですが、接客している時の自分が一番素の自分に近い気がします。

 

 

コロナ禍で結構こもっていて、あまりお出かけしていなかったのもあり、ちょっと大自然の中でゆっくりしたくて、先日、天川村に行ってきました。

 

私が奈良に移住するきっかけになった天川村。

ココロの故郷というか原点に戻れる大切な場所。

自分にとっての転機が訪れる時にいつも天川へ足を運んでいるように思います。

 

今回は初めて車で行きました。。。

もう何度も訪れてますが自分で運転して行くのは初めて(^^;;

ちょっと混んでそうだったので何かあるといけないので車で行きました。

きっと気にしすぎなんだろうなと思いますが。。性格上気にしてしまうので、これはもう仕方ないかなと思います(^^;;

接客業ですし、看護師さんはじめいろんな職の方がいらっしゃるしお客様に何かあってはいけないので、お店に立つ以上は気をつけて生活しようと思ってます。

 

ただ、楽しむ時間は大切にしたいですよね♪

 

という事で安心安全に天川村へ🐉

 

まずはみたらい渓谷。。。

 

今の私にハイキングする体力はないので車で行きました。ww

道がめっちゃ狭く。。。対向車がきたら絶対に無理と。。

お願い来ないで〜と念を送り。。。何とか行けました(^^;;

困っていたら、おばちゃんが車を停めさせてくれて。やっぱり皆さん優しい。。。涙

 

キレイな写真が無くて。。。すみません。。。

水がエメラルドグリーンでめっちゃキレイでした。

今回は家にあるクリスタル等いろんな石をもっていったので、一緒にクリアリング♪

 

龍泉寺。

いつもゆっくりしてしまうお寺です。今回も法螺貝の音をきく事が出来た。

この龍泉寺に響き渡る法螺貝の音は何とも言えません。

しっかりと手を合わせ心を整えてきました。

 

そのあとは「ごろごろ水」をくみにいって。。。

母公堂へ

母公堂

 

「空」さんでほっこりお茶してきました♪

縁心屋に飾ってある麻織の不動明王の梵字のタペストリーは

空さんにお願いして織っていただいたものです。

東京時代から洞川に行くとお邪魔してます。

ココでは何でも話せるから嬉しい。

今回もいろんなお話をさせて頂いてとても感謝です。

 

この日は旧暦の七夕の翌日でした。

空がキレイなら

夜空にキレイに天の川が見えるんです。

 

天川村に流れる天ノ川と空に流れる天の川が旧暦の七夕になると平行に流れると教えてもらったのが10年位前。おたく天川村に行ったらええわと言われて、気になって気になって天川村を訪れてからもう10年位たちますが。。

天の川を見た事はまだありません。。。(^^;;

龍泉寺で龍の炎は見ましたが、天の川はまだ。。。

 

見れたらいいなと思って、みんなで一緒に夜空を見上げましたが、うっすらなんとなくという感じでしたね。。。残念。

ただ、とってもキレイな星空でした。

本当に地上に流れる天ノ川と平行に流れてるんです。それがまた素敵。

天河大辨財天社

今回初めて朝拝に参加させて頂きました。

早朝散歩してからの朝拝はとてもありがたくて気持ちよかったです。

 

天川で採れたものを頂いて、手を合わせ心を整えて

そして、人の温かさに触れた時間でした。

 

この天川という場所は、ココロで感じて欲しい所ですね。何を感じるかは人それぞれかと思いますが、その人にとってとても大切な気づきがあるように思います。

今回もいいタイミングで行けてよかったなと思っています。

 

丹生川上神社下社

とても気持ちの良い神社です。皆見宮司のお話はとても有名ですよね。

今回も有難いお話を聞かせて頂きました。

ここで友達と偶然に会うというサプライズがありました(^ ^)

しかも皆見宮司の前でww

少しでもズレてたら会えなかったから、タイミングって凄いなと

何処に住んでいても関係ないんだなと思いました。

とっても嬉しかったです。ありがとう。

 

今回の天川での時間で久しぶりに心晴れやかに清々しい気持ちになりました。

いいアイデアがまた浮かびそうです(^ ^)

自分の直感とワクワクを信じて今後も縁心屋らしくやって参りますので楽しみにしていて下さい。

 

皆さんへの感謝は皆さんを笑顔にする事でお返ししていきます。

 

天川村。

何度訪れても新しい発見があります。

修験道の聖地。

 

心温まる時間をありがとうございました🙏

合掌

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。