営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

立冬 〜冬のはじまり〜

2019年11月8日

こんばんは。

奈良・着物レンタル&お香サロン『縁心屋』の小浜です。

レトロでモダンな着物・浴衣レンタルを奈良でお楽しみ頂けます♪

奈良町界隈にある着物・浴衣レンタルとお香のお店。

今日もブログのご訪問ありがとうございます☺︎

 

本日は二十四節気のひとつ「立冬」

暦の上では冬のはじまりです。

 

本格的な冬の訪れは11月下旬頃ですかね。

11月中旬を過ぎた頃位から紅葉も見頃を迎えそうです。

 

 

だんたんと寒くなっていくこの季節は

少し寂しい感じもする季節なのですが

忙しい年末に向けて、少しのんびりと穏やかに過ごしながら

今年を振り返ってみるのも良いかなと思います。

 

私はというと、おそらくバタバタと過ごしていそうな予感です(苦笑)

 

ただ、映画を観たり、美術館行ったりカフェで読書もしたいので

なんとか上手く時間を使っていきたいな。

 

正倉院展は先週、仕事終わりに行ってきました♪

この令和の時代に古代の名宝をみられるという事ははとても貴重です。

14日迄ですので、まだ行かれてない方はぜひ☺︎❤︎

 

今日は立冬。そして12月22日には冬至を迎えます。

冬至までに、私としてはやり遂げておきたい事がいくつかあるので

ここからの1ヶ月はコツコツとやっていこうと思ってます◎

 

ん?冬至まで?と思った方もいると思います。

私…意外にも二十四節気を意識して過ごしてます。

新月と満月もかな。

いつも凄く意識しているという訳ではないのですが

特に物事を決める時、はじめる時は意識しています。

 

ちなみにお店をオープンした日は

新月の大安で芒種(種まきの時)でした◎

 

昔の人たちは、月や太陽を意識した生活をしていました。

今と昔とでは暮らし方も含め全く違うのですが

昔の人達が大切にしていた事を自分の生活の中に

取り入れられたらいいなと日頃から思ってます。

 

奈良に来てから余計に感じる事ですかね。

それは食生活も含めです。

 

こんな事書いてますが、今までが不摂生きわまりない生活をしてたので

いろんな意味で見直してみたら。。。いろいろと大きな気づきがあり

年を重ねると共に自然といろんな事を意識するようになりました(^^;;

 

先人の知恵に学ぶ事。。。大切ですね。

 

皆さまに喜んで頂けるように

そして

自分自身もしっかりと胸を張れる生き方を

常に心がけていきたいと思います。

 

今日から冬のはじまり◎

 

皆様、ココロもカラダもほっこりあたたかくしてお過ごし下さい(^ ^)

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。