営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

香袋作りのWS開催致しました ♪ @源氏物語

2019年7月13日

こんばんは。

奈良・着物レンタル&お香サロン『縁心屋』の小浜です。

レトロでモダンな着物・浴衣レンタルを奈良でお楽しみ頂けます♪

奈良町界隈にある着物・浴衣レンタルとお香のお店。

今日もブログのご訪問ありがとうございます☺︎

 

先日、香袋作りのワークショップを開催させて頂きました♪

 

日頃よりお世話になっている

奈良の初瀬にある『源氏物語』さんにて

香袋&防虫香作り‼️

 

(写真は香袋&文香です♪)

『源氏物語』さんは

江戸時代に「もののあわれ」「感じるこころ」を

源氏物語を通して世に問うた

本居宣長にご縁のあった由緒のある御屋敷。

長谷寺の麓にございます。

とても風情があり心地よい空間で

私にとっていつもほっこりできる癒しの場。

 

体をととのえるお食事会や源氏物語の朗読会等……

様々なイベントも開催されています。

 

参加下さった方々が

やまと薬膳のオオニシ恭子先生はじめ

日頃よりお世話になっている皆さまでしたので。。。

ちょっと緊張してしまいました。。。(^^;;

 

皆さん和気あいあいと楽しんで頂けたようで良かったです。

貴重な機会を頂けたことに心から感謝です。

 

ありがとうございました。

 

 

天然香料で作る香袋。

仏教伝来と共に日本に入ってきたとされるお香。

その原料のほとんどは生薬としても用いられる

天然の草根木皮です。

 

和の香りはどこか懐かしく自然と心も落ち着きます。

また、魔除けや邪除けになる香袋は

御守り代わりにもなります。

今回は香袋の他に、文香と防虫香も一緒に作りました。

 

ワークショップは毎回ご要望に合わせた内容で行っています☺︎

 

お店では、香袋作りお線香のみの体験しか行っていないのですが

ワークショップでは練香、塗香、蚊遣り香、文香、部屋香

防虫香作り等も行っております。

 

出張もしておりますので、ご要望のある方は縁心屋までご連絡下さいませ。

 

1500年程前に日本に入ってたお香が、カタチを変えながらも

今の時代もこうして多くの方に親しまれている事。

とても嬉しく思います。

昔はあったのに今は無くなってしまった大切な事。

お香を通していろんなお話ができたらと思っています。

 

お香って歴史も古いので歴史も面白いんです☺︎

 

和の香りのある生活で毎日の生活も

ほっこり癒され心も落ち着き穏やかになりますよ。

 

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。