営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

奈良のいいトコ 〜長谷寺編〜

2019年5月25日

こんばんは。

奈良・着物レンタル&お香サロン『縁心屋』の小浜です。

レトロでモダンな着物・浴衣レンタルを奈良でお楽しみ頂けます♪

奈良町界隈にある着物・浴衣レンタルとお香のお店。

今日もブログのご訪問ありがとうございます☺︎

 

私は神社仏閣が好きで、結構いろんなところにお参りにいきます。

昔から好きだった訳ではないのですが

奈良に通うようになってから行くようになりましたね。。。

 

今日は奈良にあるお寺の中でも私が好きなお寺をご紹介します♪

先日もお参りにいかせていただいた

 

長谷寺

 

古くから観音信仰の聖地とされてきた「長谷寺」

一年を通じてさまざまな花が咲き誇り

花の御寺と呼ばれています。

ご本尊は約10mもの高さを誇る日本最大の木造観音像

 

私も先日、手を合わせてきました。

 

真言宗豊山派の総本山

『源氏物語』や『枕草子』などの古典の中でも記される歴史あるお寺。

 

私は今、源氏物語についていろいろとお勉強させて頂いているのですが

その場所がこの長谷寺の麓にある源氏物語に所縁のある所なんです。

 

長谷寺は観音信仰の発祥であり、古代から奥深い山に隠れた里であり

聖なる場所でした。

 

ここは本当に気持ちのいいお寺です☺︎

私も大好き❤︎

ここからの景色はずっと眺めてられる◎

 

以前ブログにも書いた事があるのですが、東京に住んでいた頃に

表参道の駅で見た長谷寺のポスター

 

この『天空に繋がる寺』のキャッチコピーをみて

ココ絶対行かなきゃって思って東京から長谷寺に行ったのが

懐かしいですね。

 

一目惚れしたみたいにしばらくこのポスターを眺めてました(^^;;

 

その頃の私は、奈良に住むことになるなんて全く思ってなかった。

そんな私が今は毎月のように、この長谷寺のある初瀬に来ています。

ご縁のあった場所なんだなぁと今更ながら思います。

 

ココ‼︎って何かを感じた場所って、その時はよくわからないけど

時間が経ってみると、実は凄くご縁がある場所だったりする事が多いです。

 

それは場所に限らず人との出逢いもそうなのですが。。。

言葉では上手く言えないけれど、その瞬間に感じる何かは

絶対に大切にした方がいいですよね☺︎

そこから新しい扉が開く事はとても多いです。

 

それと同じ位、自分の中で感じるモヤモヤも大切◎

どんなに評判が良くても、沢山の人がいいといっても

自分の中でモヤモヤを感じたら。。。私は近づきません(^^;;

その直感も大体当たるので。。。

 

いろんな所から入ってくる情報も必要だなぁと感じたりしますが

自分の内側で感じる感覚はもっともっと大切のような気がします。

 

大切な事は意外と自分自身が1番よくわかっていたりします。

自分を時に客観視する目も大切ですね。

 

 

長谷寺に行くといつもほっこり温かい気持ちになります。

 

大自然に囲まれた年間を通してお花が楽しめるお寺でもある長谷寺。

 

奈良は行く場所で全く空気が変わるので面白いです。

 

東大寺や春日大社も素晴らしいですが、初瀬まで少し足をのばしてみると

こんな素晴らしいお寺と大自然に出逢えます❤︎

 

もうすぐ綺麗な紫陽花も楽しめます。

気になった方はぜひ☺︎

 

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。