営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

桃の節句〜ひな祭り〜に思うこと。。。

2019年3月3日

こんばんは。

奈良・着物レンタル&お香サロン『縁心屋』の小浜です。

3月はじまりました‼︎

ここからいよいよはじまっていくという

気持ちが高まってくる

この時期が個人的にとても好き(^ ^)

 

今日はひな祭り🎎 桃の節句です♪

 

このひな祭りは、正しくは上巳(じょうし、じょうみ)の節句

といいます。3月の初めの巳の日という意味ですが

のち3日に定まり、また、ちょうど桃の季節なので

今では桃の節句という美しい名で親しまれているそうです。

人形(ひとがた)、あるいは形代と呼ぶ草木

あるいは紙やわらで作った素朴な人形に

自分の災厄を移して海や川に流した祓いの行事と

平安時代に始まるお人形遊びとが、長い間に結びついたのが

現在の「ひな祭り」なんだそうです。

 

(アンティークの雛人形 @源氏物語  初瀬)

ひな人形には、生まれた子どもがすこやかで優しい女性に育つように

との親の願いが込められています。

 

私の実家でも毎年母親がひな人形を飾ってくれています🎎

一年を通して、生活の中にこうした行事を昔から大切にしていた母親。

何も感じる事なく育ってきたけれど、年を重ねていくにつれ

そうした環境の中で育てられた事にとても感謝しています。

 

朝起きて仏壇に手を合わせる事も、ご先祖様に感謝する事も

この時期にはこういう風習があるという事を

一年を通して教えてもらうというよりも

当たり前にあった事が今は幸せに思います。

 

子供の頃はいろんな事が昔の家っぽくて、しかも厳しい家だったので

それが嫌で嫌で仕方なかったのですが。。。。。(^^;;

今となっては本当に感謝してます。

 

年を重ねていくにつれて感じる事ですが

自分にとっては辛くて嫌で仕方無かった出来事も

自分がどんな道を歩いていくかでそんな過去も

宝物みたいな過去になる。

傷は消えることはないけれど。。。

過去も未来も今の自分次第で全く違うものに変化していく。

だから、やっぱり今を精一杯大切に過ごしていこうと思う◎

 

そんな事を感じるこの頃です。

 

今日はひな祭り☺︎❤︎

 

女子はいくつになってもちょっと嬉しい日ですよね♪

 

 

こういう昔から伝わっている行事ごとを大切にしたり

その季節の物を口にする事は

知らないだけで、実はとても大切な事が多い。

先人から学ぶ事がこれかららの時代は特に必要とされるように思います☺︎

 

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。