営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

台風21号。。。

2018年9月8日

こんばんは。

奈良・着物レンタル『縁心屋』の小浜です。

 

この度の台風21号、また北海道の地震で被害に遭われた方々には

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

少しずつ涼しくなってきた奈良。

台風21号が通り過ぎたかと思ったら、北海道の地震。。。

北海道のお友達はみんな無事でしたが、まだまだ余震等心配です。

 

今年の日本の夏はいったいどうしてしまったのでしょうか。。。。。

 

台風21号が関西に近づいてきた頃

私は関空の近くの泉佐野市にいました。

 

9月5日の朝の便で香港に行く予定だったんです。

 

4日のお客様が台風でキャンセルになったのもあり、電車も4日の午前中でストップするという事だったので、4日のうちに関空の近くに行っておかないと、5日の早朝に奈良から空港に行くのは厳しいと思い、前泊する事に。

 

凄い台風が来る‼️といっても、そこまでではないだろうと。。。

夜になれば落ち着いて、明日の飛行機は飛ぶだろうと思っていました。

 

ところが

 

そんなわけなかったです。。。汗

とんでもなかったです。。。。。(T ^ T)

 

お昼辺りから物凄い強風と豪雨。

建物は揺れるし、物は飛んでいるし

サイレンは鳴り響き。。。

台風で生まれて初めて身の危険を感じました。

 

ちょっと。。。コレ。。。本気でヤバイ。。。

 

怖いし不安だし、お店は大丈夫か。。。奈良はどうなんだろうと

ツイッターなどでチェックすると、奈良も相当ひどい感じで

こんな事なら奈良にいれば良かったと思いました。

旅行に行く事よりもお店が心配になり

帰りたくても帰れない。。。電車はストップ。。。

 

そんな時に入ってきたニュース。

 

関空連絡橋にタンカー衝突‼️関空。。。水没‼️

 

えっ。。。もうコレ明日は絶対に無理だ。。。(T ^ T)

 

ショックでした。

ただ、私は旅行に行けないだけで

今どうかなっているわけでも無い。

旅行なんて、いつでもまた行けるし

関空に閉じ込められた訳でもない。。。

関空に行こうか迷ってなんとなく辞めて泉佐野に泊まる事にしたんですよね。

 

他の宿泊者の方は、これからどうしたらいいのかわからないと。。。

 

空港が閉鎖なんて初めてだし、早く自分の国に帰らないと仕事もはじまってしまう。状況もよくわからないし、日本語もわからない。英語がどこでも通じるわけでは無いし、どうしたらいいのかわからないという感じでした。。。

 

私がチェックインした時に、イギリス人の女の子がタクシーで関空へ向かって行った。荷物を運ぶのを手伝いながら、気をつけてと見送ったけれど、彼女は大丈夫だったんだろうか。。。

とりあえず空港に行くと言っていたけれど、一緒にホテルにいたら何かいい方法を提案できたかもしれない。

 

天災というものは本当に怖いですね。

どうする事も出来ない。。。

 

風が落ち着いてきた頃、お店の事を凄く心配していたら

いつもお世話になっている方が

車で奈良まで連れて行って下さいました。。。

危なかったら引き返そう。行けそうだったら

行けるとこまで行こうという事で奈良まで車を走らせてくれました。

なんて親切なんだろうと。。。(T ^ T)

 

翌日でもよかったのですが、お店の看板が飛んでいってないか。

ご近所さんの家に飛んでいって、迷惑をかけてないかとか。。。

戸締りちゃんとしてたか。。。気になり出したら止まらなくなってしまい

わざわざ泉佐野まで来たのに奈良へ。

 

途中、木や電柱が倒れ、信号機は止まり

横転しているトラックもありました。。。

 

見たことのない景色。

とても衝撃でした。。。

駅前には長蛇の列。みんなタクシーを待っていました。

 

たった数時間でこんな風になってしまうんだと思ったら

哀しくなりました。

 

日本は天災の多い国と云われていますが、最近は多過ぎです。。。

 

 

いつ何処で何が起きるかわからない。

わかってはいたけれど

そんな今を生きているんだなぁと改めて思いました。

 

 

東北の地震の時もいろんな事を考えさせられ

自分の生き方を見直したけれど

今回もまた色々と考えさせられました。

 

 

台風の翌日の空。

 

連休がぽっかり空いてしまったので高野山の麓へ。

大自然の中で少しゆっくりしてきました。

 

空海が高野山を授けた女神を祀る 

紀伊国一之宮 丹生都比売神社で

正式参拝して

奉納演奏にも参加させていただきました。

 

ご縁に感謝しかない素敵な出逢いと時間を過ごすことができました。

 

手を合わせ、心を整え

お祈りして参りました。

 

 

いろんな事がありますが

皆さんが今日も笑顔でありますように。

 

長くてすみませんでした。。。

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。