営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

夏休みの自由研究にお香作り♪

2018年8月4日

こんばんは。

 

奈良・着物レンタル&お香サロン『縁心屋』の小浜です。

 

8月に入り、学生の皆さんは夏休み真っ只中ですね🌻

 

皆さん、花火やお祭りに行ったり、イベントに参加したりと

楽しい時間をお過ごしかと思います♪

 

お子様のいらっしゃる方は、子供さんの宿題をみてあげたりされているようですね(^^)

 

毎年、自由研究で何をやるかで悩んでいる方も多いようです。私もそうでした(^^;;

そんな自由研究にお香作り体験はとてもオススメです♪

 

小学1年生から作れます♪

中でも香袋(匂い袋)作りはお子様にも人気です。

香料になる材料は、天然の草根木皮でできており

漢方生薬や香辛料で使われているものが多く

皆さまの生活の中で使われている物もあります。

 

カンタンで作成時間も約1時間‼️

 

お香の歴史のお話を聞きながらのお香作り体験。

1つずつ香料を混ぜるごとに変化していく香りの変化も

楽しんでいただけます。

 

使用する香料。

 

12種類以上の香料を使用して作ります◎

 

香袋を作る時は皆さんにはそれぞれにテーマを決めて

作っていただいてます。

勿論、自由です(^^)

 

甘い香りとか、スッキリ爽やかな香りetc….

皆さんいつもそれぞれなのですが、テーマをしっかりと決めていただくと、香りもそのような香りに不思議と近づいていくんですよね。

ただなんとなく作っていくと、香りもぼやけてしまうことが多いです。。

 

袋とお紐はご自分の好きなものを選んでいただきます♪

 

 

出来上がり♡

 

世界にひとつだけの

自分だけのオリジナルの香袋の完成です‼️

 

金襴の袋以外にも、ポチ袋や和紙袋で作る文香も一緒に作れます。

 

◎防虫効果もあるので、防虫香としてクローゼットに入れるのも良いかと思います。

◎邪除け、お守り代わりに使うのも良いです。

◎鞄の中にいれるとフワッと和の香りを楽しめます。

◎お財布や名刺入れに入れておくのもオススメです。

 

夏休みの自由研究は勿論ですが

奈良旅行の思い出作りに親子でお香作りもオススメです(^^)

 

先日も、夏休みの自由研究でお越し下さった親子のお客様が

大変喜んでお帰りになられました。

 

地味そうに見えて、意外と楽しいです♪

 

気になった方

お香に興味のある方

香りが好きな方はぜひお越しくださいませ。

 

和の香りに癒されながらの時間。

世界にひとつだけの自分だけの香り作り

新しい発見があると思います。

 

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。