営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

おふさ観音の風鈴祭り🎐

2018年7月24日

こんばんは。

 

奈良・着物レンタル&お香サロン『縁心屋』の小浜です。

 

毎日暑いですね💦

皆さま水分と塩分の補給をして、くれぐれも熱中症等には気をつけて下さいね。

 

さて、今日はバラと風鈴で有名な

🎐おふさ観音の風鈴祭りのご紹介🎐

 

4000種類以上のバラをはじめ

四季折々のお花が楽しめるおふさ観音。

 

「美しいお花たちによって、訪れる方々の心を少しでも安らげたい」

という思いで育てているうち、現在の姿になったそうです。

 

花いっぱいの美しい境内が

調和のとれた仏様の世界のようであることから

「花まんだらのお寺」とも呼ばれています。

 

おふさ観音では、大切にしていることが2つあります。

 

ひとつは、庶民のお寺として、身近な存在であること。

そして何よりも、「元気が出るお寺」であること。

 

元気が出るお寺だなんて、とっても素敵ですよね✨

 

夏の風物詩の1つである風鈴🎐

風鈴の起源はご存知でしょうか。

 

「風鐸」といって、古代中国で寺の軒先に吊り下げた

小さい鐘のようなものです。

風に揺られて鳴る音で、魔除けになるとされました。

これが日本に仏教伝来と共に伝わり

平安貴族たちが自分の家に吊ったのが風鈴の始まりだそうです。

 

このような言われからも

風鈴はお寺の行事にふさわしいものだと考え

境内いっぱいに風鈴を吊り下げたのが「風鈴まつり」の始まりだそうです。

風鈴&浴衣✨とっても素敵♪

 

 

涼しげな感じですね🎐

 

 

 

こちらの風鈴祭りは8月31日まで開催されています。

是非、浴衣で行かれてみて下さい。

【アクセス】

おふさ観音へはお車、もしくはバスがよろしいかと思います。

・大和八木駅→「小房」停留所8分おふさ観音まで徒歩5分
・橿原神宮前駅→「小房」停留所10分おふさ観音まで徒歩5分

 

元気が出るお寺です(^^)

 

おふさ観音風鈴祭り🎐

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。