営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

立春

2018年2月4日

こんばんは。

奈良・着物レンタル&お香サロン『縁心屋』の小浜です。

 

今日は立春‼️

 

1年の暦の中にもいくつかスタートするタイミングがあるかと思います。

立春もそのひとつ。

 

二十四節気の一つである『立春』は

旧暦の元旦にあたり

暦の上ではこの日から『春』と考えられています。

 

古来より日本人が大切にしてきた春の訪れ。

干支や九星も立春で切り替わります。

 

 

『節分』で邪気を祓い、『立春』は新しいサイクルのはじまり。

 

太陽の巡りが今日で春を迎え

2月16日は旧正月で月の巡りが新年を迎えます🌕

 

以前の私は、暦とか新月とかあまり気にしていなかったのですが

数年前から意識して過ごすようになりました。

 

何でも意識して決めるとか、そういう事では無いのですが。。。

大事な節目は意識するように心がけています。

 

そうやって意識していく事で、今まで気がつかなかった事にも気づくようになりましたし、四季の移ろいもより感じるようになりました。物事もスムーズに進むようになったと思います。

 

昔の日本人は暦や月の満ち欠けを意識して生活をしていました。

自分が意識するようになって感じる事なのですが

昔の日本人は心が豊かだったんだなぁと思います。

 

今日は『立春』

今まで意識する事のなかった方も

暦や月の満ち欠けを意識して生活してみるのも良いかと思います。

 

自然を感じて日々を過ごす事で

心豊かに、また生活に潤いを与えてくれると思います(^^)

 

 

昨夜の春日大社の節分万燈籠のお写真です。

とても美しいので、機会があれば是非行ってみて下さい(^^)

 

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。