営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

手を合わせ心を整える in 薬師寺

2017年9月16日

こんばんは。

 

奈良・着物レンタル&お香サロン『縁心屋』の小浜です。

 

今日の奈良の空模様は雨。

台風も近づいてきています。

 

西の京にある

 

薬師寺へ行ってきました。

 

奈良の寺院の中でも、とても好きなお寺です。

 

今年再建された薬師寺食堂へ。

 

食堂

 

中には

 

阿弥陀三尊浄土図を中心に

 

その周りには全長50メートルにわたる壁画

 

『仏教伝来の道と薬師寺』が奉納されています。

 

この食堂は僧侶が斎食をする為の建物です。

 

薬師寺(今は東塔は解体修理中です)

 

 

いろんなお話を聞かせていただきながら

ご案内していただいたので

とても面白かったです。

 

 

金堂には薬師如来を中央に

向かって右側が日光菩薩、左が月光菩薩。

 

 

しっかりと手を合わせ心を整えて参りました。

やっぱり薬師寺好きだなぁ。。。

とても優しい気持ちになるお寺です。

 

奈良を訪れた際は、ぜひ薬師寺にお参り下さい。

 

 

以前、こんなお話を聞いた事があります。

 

右手を自分。

左手を仏さま。

そして、両の手の平をしっかりと合わせると

仏様といつも一緒という祈りの姿になる。

 

そして、もう少し合わせた手の平の間に空間を作る。

そうすると、蓮の花のツボミのようにみえます。

合掌する自分自身の心に『仏さま』の

ツボミが膨らんだ事を表している祈りの姿になるのだそうです。

 

 

いつも手を合わせる時は

まっさらな気持ちで手を合わせるのですが

この手を合わせる事で

仏さまといつも一緒という事を思い出すと

心もほっこりします(^^)

 

日々過ごしていると、いろんな事があります。

良い事もあれば、悪い事もあります。

素敵な出会いもあれば

何でこんな事を言うんだろうというような人との出会いもあります。

 

人と比べて、自分に自信がなくなったり

そうかと思ったらワクワクしたり。

いろんな気持ちになったりします。

 

以前は気持ちのアップダウンも激しかったのですが

今はどんな出来事も、そのまま受け止められるようになりました。

嫌な出来事も時が経てば

何かのきっかけになる事も実は多いですし

この人苦手だなと思う人は

意外と多くの気づきを与えてくれたりします。

 

日常の中に

手を合わせる時間があると

心も自然と落ち着きます。

好きなお香を焚いて

手を合わせる。

 

1日の中に少しでもそういった時間を作ってみるのも

良いと思います。

 

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。