営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

心温まるお香講座でした♪

2017年6月8日

こんばんは。

 

奈良・着物レンタル&お香サロン『縁心屋』の小浜です。

 

昨日は大阪にある

 

『和処  Re楽』さんで

 

お香の講座を開催させていただきました。

 

『天然の香原料でつくる〜雅やかで高貴な香り創り〜』

 

天然の香原料のみで創る和の香り創り。

 

香袋&文香を創っていただきました

 

大変好評で、皆さんとても喜んで下さいました(^^)

 

Re楽さんの

美味しいランチをいただきながらの自己紹介からスタート。

 

Re楽さんのお食事がまた最高に美味しいんです♪

 

しかも、こちらの女将さんは、マナー講座等で大変ご活躍をされている、とても素敵な方なんです。

お近くの方は是非行かれてみて下さい(^^)

 

 

 

 

参加者の方も、宮司様から、元教師の方、ファイナンシャルプランナーの方など様々で、和気あいあいとした雰囲気の中でのランチタイム♪

 

 

 

今から、1500年程前に仏教伝来と共に日本に伝わったお香。

 

お香の歴史についてのお話や、効能についてのお話。

また

日本の文化についてのお話など、縁心屋での体験教室ではお話できない内容も講座の中ではお話させていただいてます。

 

今回は白檀をベースに、10種類程の天然の香原料を自分好みにブレンド‼️

 

世界にたったひとつだけの自分香り創り

『いい香り〜♪』

『癒される〜』

『お香創り楽しい♪』

 

と、皆さまとても楽しんで下さって、私も楽しい時間となりました。

 

出来上がりです♪

 

この他にも、お財布や名刺入れにも入れられる

文香も創っていただきました。

 

 

 

皆さま、早速お財布の中に入れてらっしゃいました(^^)

 

とても貴重な体験でしたと

心身ともに喜んで、とても幸せな時間でしたと

講座の後に皆さまから、とてもありがたいお言葉をいただきました。

 

お香を通して、日本の 文化に触れながら、心でいろんな事を感じていただけたら嬉しいなと思っていたので、とても嬉しかったです。

 

忙しない日常の中に、和の香りが入る事で、心もほっこり温まります。

香りのある生活◎とってもオススメです♪

 

お香の講座もまた開催させていただきますので、その際は、またブログ等でご案内します。

 

出張も承っておりますので、ご要望のある方は縁心屋までご連絡下さいませ。

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。