営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

星空の美しい七夕♪@奈良

2016年7月7日

こんばんは。

奈良・着物レンタル&お香サロン『縁心屋』の小浜です。

 

今日は七夕ですね♪

 

七夕の日に快晴だなんて何年ぶりでしょうか。

 

image

奈良の空は、こんなにキレイな空でした♪

 

奈良に来て良かった事のひとつが、空が広いこと。とても近いんです 😊✨そして、空が本当に美しいんです✨✨✨

今夜は、外でゴロンと横になって星空を眺めたい気分です♪

 

今日は七夕。

その七夕の由来を少し。。。

 

昔、日本の禊(みそぎ)の行事として、

「乙女が着物を織って棚にそなえ、神様を迎えて秋の豊作を祈ったり、人々のけがれをはらう」という神事があったんだそうです。

その乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ

着物を織る織り機を「棚機(たなばた)」と言っていたんだそうです。

また、この行事がお盆を迎える準備として

『7月7日の夜』に行われるようになり、そこから

今の「七夕」を「たなばた」と当て字で読む由来がきているのだそう。

なるほどね♪

 

ちなみに、七夕飾りで使われている笹(竹)。

七夕よりずっと以前から、笹は神聖なものとして大切に扱われていたそうです。

強い生命力と神秘性を兼ね備えた笹は、昔から、神事などにも使われていて、また、笹の葉の擦れ合う音は、神様を招くとされ、神聖なものとして扱われてきたそうです。

七夕の願い事が、その神聖な笹に吊るすようになったのも、なぜだかわかるような気がしますね☺️

こういう事を知って、笹にお願い事を書いて短冊を吊るすと、ちょっといつもと気分も変わりますね♪

 

今夜は皆さん、夜空を見上げて星空を眺めてみて下さいね(^^)

見上げる空はたったひとつ。

同じ空を見上げていると思うと、何か繋がってるみたいな感じで、ちょっと嬉しくなりますね😊✨

 

私も今夜は、ゆっくり星空を眺めたいと思います♪

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます

 

皆さんの願いが叶いますように♡