営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

奈良のイイトコ Part1♪♪♪ 〜 室生寺編〜

2016年8月3日

こんばんは。

奈良・着物レンタル&お香サロン『縁心屋』の小浜です。

奈良には素晴らしい神社・仏閣が多く、また四季折々の風景と共に、歴史を感じさせてくれる場所が沢山あります。

今日は、そんな奈良にあるお寺の中でも、私が好きなお寺へお参りしてきました♪

 

室生寺です。

 

今日は、奈良のイイトコPart1

室生寺をご紹介します(^^)

 

この室生という所は、本当に気持ちの良い所です。

image

奈良の東の端、三重県との県境の奥深い山の中に、室生寺はあります。

真言密教の寺院でありながら、女人禁制ではなく女人高野とよばれています。

室生寺は、この地で桓武天皇となった山部親王の病気平癒の祈願が奏したことから、この地に創建されました。

image

室生寺は、戦乱や焼き討ちにあう事がなかった為、平安時代から変わる事の少ない自然豊かな境内と、平安前期を中心とした貴重な仏教美術が継承されています。

 

千年以上も前のものを、この平成の時代に目の前にする事が出来るという事は、とても感慨深いですよね。

 

image

五重塔‼︎(国宝)

室生山中最古の建築。平成12年に修復、落慶したようです。

 

今回は、奥之院にも行ってきました

何段も続く、石階段を登って行った先に、奥之院があります。

 

奥之院に行くまでの間が、少しキツイのですが、その道のりがまた、とても気持ち良かったです。

鳥の鳴き声、風の音、大自然の香りetc…..

五感フル稼働でした♪

忙しない日常の中では、なかなか感じる事が少なくなってくるこの感覚。大切にしたいですね。

image

 

私は、東京やNYの大都会も大好きです。刺激も沢山あるし、いろんな人がいるので面白いですし、やっぱり楽しい♪

それと同じ位、私は大自然も大好きです。大自然の中でこそ味わえる楽しさも沢山あります。そして、歴史の深い場所を訪れる事や、こうして手を合わせる時間も、とても大切にしています。

 

新しいものばかりを追い求めるだけでなく、古きを知る事でもまた、新しいものが生み出されていくように思います(^^)

 

室生寺。お寺も素晴らしいですが、室生という所はとても気持ち良い所です。心のデトックしたい方は是非(*^^*)

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。