営業時間 9:30~18:00 不定休
TEL. 0742-55-3971

『縁心屋』ブログはじめました‼︎

2016年6月1日

はじめまして。

 
着物レンタル&お香サロン『縁心屋』店主の小浜です。

 

この度、6月5日(日)に奈良町界隈に『縁心屋』グランドオープンします‼︎

 

これからこのブログを通して、皆様に着物やお香の事は勿論ですが、この古都奈良の素晴らしさを、お伝えしていきたいと思います。

 

 

今回は、最初のブログですので、私の経歴と自己紹介を簡単にさせていただきたいと思います。

 

私は長きに渡り美容のお仕事に携わっております。10代の頃に入った美容の世界。早いものでもう20年以上の月日が経ちました。
アシスタント時代を経てスタイリストになり、美容師の世界に入り6年が過ぎた頃に    単身ロンドンへ渡りました。

 

いつかロンドンで美容師をやる‼︎

 

コレが私の人生最初に掲げた目標でした。
海外に憧れ、夢にまでみていたロンドン生活は、見るもの全てが感動で、全てが 初体験でカルチャーショックの連続でした。
自分の知らない初めての土地で、全く違う言語が飛び交い、国籍も文化も宗教も、そして価値観も全く違う人達が共存する世界に心が震えました。

 

海外旅行には、何度か行った事はあったものの、人生初の海外生活。
当然、泣きたくなる様な出来事も多かったです。海外に行けば簡単に話せるようになるだろうと思っていた英語。
そんな甘い考えは勿論全く通用する訳がなく、話したくてもほとんど通じない もどかしさに涙した事もありました。

 

アジア人だからという人種差別も味わい、働いていたサロンに強盗が入ったり、  知らない間にお金を盗まれたりと、挙げだしたらまだまだありますが…^^;
日本ではありえないような苦い経験や想いもしました。

 

ただ、それ以上に得たものは大きく、好奇心を掻き立てられた私は、もっと色んな 国を見たい。もっと色んな文化に触れてみたい。と、このロンドンでの生活を機に 色んな国へ行き、今迄に旅した国は20ヶ国以上。
その中のメルボルンとバンクーバーには住んでいました。

 

日本で仕事をしては海外へ行くという生活を経て、日本に帰国してからは都内の 某有名ホテルで主にブライダルの仕事に携わっていました。

 

海外生活を経験し、日本の文化、自然、そして日本人の素晴らしさに、改めて気付きました。その中でも、特に着物に興味を持ち、もっと学びたいと私が選んだ勤務先 では、とても貴重な経験をさせていただきました。

 

職場の環境から、話し方ひとつとっても、非常に厳しかったです。
日本人なのにもかかわらず、日本語で苦労した事が情けなかった事を、今でもよく覚えています。
その環境にいた事で、『日本人として』という言葉が、それからの私の生き方に大きく影響を与えていきます。

 

ブライダルの仕事と平行して、園遊会、叙勲等に参列される方等のお支度等、いろんな業界の方がお客様としていらっしゃる環境にいたので、数々の貴重な経験をさせていただきました。
技術は勿論ですが、話し方から荷物の持ち方、お辞儀の仕方等、当たり前に日本人 ならば美しく出来ていなければ恥ずかしい所作等。そういった事を学べる環境にいられた事は、本当に有難かったです。
その頃からですかね、今迄、海外にばかり目を向けていた私が、日本の歴史ある場所に通うようになります。それ程に、そのホテルでの経験は私にとって大きな影響を与えました。
その後、フリーに転身し、都内や鎌倉のホテル、レストランウェディング等での経験を積み、そしてこの度、数々のご縁をいただきまして、東京から奈良に移り、            この『縁心屋』をオープンさせていただく運びとなりました。

 

ご縁に感謝です。

 

なぜ、奈良で縁心屋をはじめる事になったか等のこれまでの経緯は、沢山の想いがありますので、またブログで書かせていただきたいと思います。

 

着物に袖を通すと、その瞬間から不思議と感覚が変わります。
背筋も伸び、気持ちもシャキッとします。
着物を着る事で、普段の忙しない生活の中に、新しい発見があるかもしれません。

 

 

奈良町界隈にある縁心屋は、奈良観光、着物散策には最高のロケーションにございます。奈良町は、古き良き日本の町並みを残す、日本でも希少な町です。

 
着物でいつもと違う特別な時間を過ごしてみませんか。

 

 

縁心屋では気軽にお着物を楽しんでいただけるプランを幾つかご用意しております。

 

 

心を込めてお支度させていただきます。

 

 

アットホームなお店ですので、気軽にいらして下さい(*^^*)

今後とも、『縁心屋』をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

長い文章を、最後まで読んで下さってありがとうございました。